(最終更新日:2025-06-18 14:12:15)
  ニシデ シュン   NISHIDE Shun
  西出 俊
   所属   京都橘大学  工学部 情報工学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2006/04~2009/03 京都大学大学院 情報学研究科 知能情報学専攻 博士課程修了 博士(情報学)
■ 専門分野
知能ロボティクス, 知能情報学 (キーワード:知覚情報処理、知能情報学、知能ロボティクス、神経回路モデル) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 経験に基づく自律的な発達的知能ロボットの構築に関する研究
■ 著書
1. 2022/03 著書(翻訳) 『ニューラルネットワークとディープラーニング』 学術図書出版社 (共訳) 
2. 2017/04 著書(翻訳) 『李德毅、杜鷁著『Artificial Intelligence with Uncertainty』』 エヌ・ティ・エス (共著) 
■ 論文
1. 2025/06 学術論文 「Learning and Generation of Drawing Sequences Using a Deep Network for a Drawing Support System」 Applied Sciences MDPI Open Access Journals 15(13) (共著) Link
2. 2021/11 学術論文 「Prediction and Generation of Multiple Complex Drawing Figures From Partial Drawing Sequences」 2021 IEEE International Conference on Humanoid, Nanotechnology, Information Technology, Communication and Control, Environment, and Management IEEE (共著) 
3. 2020/09 学術論文 「Generation of Musical Scores from Chord Sequences Using Neurodynamic Model」 Proc. of 2020 International Conference on Industrial, Engineering & Other Applications of Applied Intelligent Systems Springer LNAI 12144:638-648 (共著) 
4. 2020/09 学術論文 「Hierarchical Learning of Primitives Using Neurodynamic Model」 Proc. of 2020 International Conference on Industrial, Engineering & Other Applications of Applied Intelligent Systems Springer LNAI 12144:722-731 (共著) 
5. 2020 学術論文 「Vowel priority lip matching scheme and similarity evaluation model based on humanoid robot Ren-Xin」 Journal of Ambient Intelligence and Humanized Computing Springer Science and Business Media LLC 13(6):5055-5066 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2025/04/25 Creating a Drawing Werewolf Game and Building an AI Player Using SketchRNN(IEEE International Conference on Electronic Communications, Internet of Things and Big Data)
2. 2025/04/25 Learning and Generation of Drawing Sequences Using Deep Network for Creating a Drawing Support System(IEEE International Conference on Electronic Communications, Internet of Things and Big Data)
3. 2025/03/15 お絵描き人狼ゲームの作成とSketchRNNを用いたAIプレイヤーの構築に向けて(情報処理学会 第87回全国大会)
4. 2025/03/14 クロマベクトルを用いたリズムゲームにおけるノーツの自動生成に関する研究(情報処理学会 第87回全国大会)
5. 2025/03/14 作画支援システムの構築のための深層モデルを用いた作画系列の学習と生成(情報処理学会 第87回全国大会)
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■ 受賞学術賞
1. 2025/04 IEEE Tainan Section Sensors Council Best Conference Paper Award (2025 5th International Conference on Electronic Communications, Internet of Things and Big Data) (Creating a Drawing Werewolf Game and Building an AI Player Using SketchRNN)
2. 2025/04 IEEE Tainan Section Sensors Council Best Conference Paper Award (2025 5th International Conference on Electronic Communications, Internet of Things and Big Data) (Learning and Generation of Drawing Sequences Using Deep Network for Creating a Drawing Support System)
3. 2015/03 第76回日本情報処理学会全国大会大会優秀賞受賞 (「ロボットによる描画運動発達モデルと軌道の重み付き区間認識・学習を利用した精度向上」)
4. 2014/03 第75回日本情報処理学会全国大会大会奨励賞受賞 (「神経回路モデルを用いたロボットの描画運動における発達的模倣学習」(共同) 「多層神経回路モデルによる共感覚現象の学習と連想」(共同))
5. 2009/02 IEEE 第5回関西支部学生研究奨励賞受賞 (「Active Ssensing based Dynamical Object Feature Extraction」(共同))
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