(最終更新日:2023-06-12 14:32:10)
  モリ エミ   MORI Emi
  森 枝美
   所属   京都橘大学  発達教育学部 児童教育学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2002/04~2004/03 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 修士課程修了 教育学修士
■ 専門分野
教育方法学 (キーワード:教育課程、科学教育、セクシュアリティ教育、教員養成) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 自然科学教育としての「理科」の授業づくり
2. 高等女学校における理科教育
■ 所属学会
1. 2004/04~ 日本教育方法学会
2. 2003/12~ 教育目標・評価学会
■ 著書
1. 2021/05 事典・辞書 『小学校教育用語辞典』 (共著) 
2. 2021/03 事典・辞書 『教育評価重要用語事典』 明治図書出版 (共著) 
3. 2019/08 著書 『小学校新指導要録改訂のポイント』 日本標準 (共著) 
4. 2018/10 著書 『教職教養講座 第15巻 教育実習 教職実践演習 フィールドワーク』 協同出版 (共著) 
5. 2018/02 著書 『よくわかる教育課程 第2版』 ミネルヴァ書房 (共著) 
全件表示(16件)
■ 論文
1. 2016/02 学術論文 「林淳一の自然科学教育論―『教育課程改革試案』を中心に―」 帝塚山大学現代生活学部紀要 (12):115-124 (単著) 
2. 2015/03 学術論文 「小学校低学年における自然科学教育に関する一考察―『教育課程改革試案』の検討を通して―」 大阪音楽大学教育研究論集 (2):32-39 (単著) 
3. 2014/02 学術論文 「教育課程論における取り組み―「教える」立場への自覚を促す―」 大阪音楽大学教育研究論集 (創刊号):54-57 (単著) 
4. 2013/03 学術論文 「先端的な教育科目体系のモデル開発プロジェクト 3年間の成果と今後の見通し」 奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 (22):211-216 (共著) 
5. 2013/03 学術論文 「理科における「活用」する力についての一考察―平成24年度全国学力・学習状況調査、TIMSS2007、PISA2006の問題例を通して―」 奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 (22):57-65 (単著) 
全件表示(25件)
■ 学会発表
1. 2010/10 先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第一報)(平成22年度日本教育大学協会研究集会)
2. 2008/11 庄司和晃の教育実践――討論における「キッカケ言葉」への着目――(教育目標・評価学会第19回大会)
3. 2006/11 理科の授業研究における研究仮説の生成過程――高倉小学校と京都大学大学院との連携に基づいて――(教育目標・評価学会第17回大会)
4. 2006/10 高倉小学校と京都大学大学院との連携による授業研究(日本教育方法学会第42回大会)
5. 2004/10 1920年代日本における山本宣治の性教育論――「人生生物学」講義に着目して――(日本教育方法学会第40回記念大会)
全件表示(6件)