(最終更新日:2022-04-20 14:52:47)
  マエダ ヒロミツ   MAEDA Hiromitsu
  前田 洋光
   所属   京都橘大学  健康科学部 心理学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 学歴
1. 2004/04~2011/03 関西大学大学院 社会学研究科 社会心理学専攻 博士課程修了 博士(社会学)
■ 専門分野
心理学, 社会心理学, 消費者行動研究 (キーワード:社会心理学、消費者行動研究、郵送調査法) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 消費者の向社会的行動の生規過程
2. 消費者行動における非意識的な影響過程
3. 郵送調査法における返送率を左右する効果要因の検討
■ 所属学会
1. 2022/04~ 日本グループ・ダイナミックス学会
2. 2019/11~2022/03 日本応用心理学会
3. 2016~ 日本行動科学学会
4. 2012/04~ 産業・組織心理学会
5. 2010/01~2012/03 International Association of Applied Psychology
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■ 著書
1. 2020/12 著書 『産業・組織心理学TOMORROW』 八千代出版 (共著) 
2. 2019/09 著書 『消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性』 北大路書房 (共著) 
3. 2018/10 著書 『心理学概論: こころの理解を社会へつなげる』 ナカニシヤ出版 (共著) 
4. 2018/04 著書 『経営・ビジネス心理学』 ナカニシヤ出版 (共著) 
5. 2012/04 著書 『新・消費者理解のための心理学』 福村出版 (共著) 
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■ 論文
1. 2022/02 学術論文 「Web上におけるくちコミの量と質が情報過負荷の発生と購買意思決定に及ぼす影響」 京都橘大学研究紀要 48:277-291 (共著) 
2. 2021/03 学術論文 「味覚の「甘さ」及び「辛さ」が他者の印象評価に及ぼす影響」 帝塚山大学心理科学論集 4:29-35 (共著) 
3. 2021/02 学術論文 「命令的規範が利他的および利己的な不正行為の抑制に及ぼす影響」 京都橘大学研究紀要 47:265-274 (共著) 
4. 2017/09 学術論文 「エコバッグに対する態度が環境配慮行動に及ぼす影響」 産業・組織心理学研究 31(1):69-80 (単著) 
5. 2017/03 学術論文 「ブランドエクイティとくちコミ行動の循環モデルに関する検討:くちコミの送り手自身にもたらされる効果に着目して」 対人社会心理学研究 17:35-43 (単著) 
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■ その他
1. 2015/03 書評 竹村和久(著)「経済心理学:行動経済学の心理的基礎」 消費者行動研究 21:63-66 (単著) 
■ 学会発表
1. 2021/09 手から感じる温度と部屋の温度が人物評価に及ぼす影響 :身体化認知の観点から(日本心理学会第85回大会)
2. 2021/08 目の写真による監視が不正の抑制に及ぼす影響(日本社会心理学会第62回大会)
3. 2020/11 非計画購買が適応的な気晴らしとして その後のパフォーマンスに及ぼす影響(日本社会心理学会第61回大会)
4. 2020/09 音楽の明暗が不正行為に及ぼす影響:明るい音楽は不正の抑制につながるか(日本心理学会第84回大会)
5. 2019/11/10 SNSにおける情報の内容属性が拡散動機に及ぼす影響(関西心理学会第131回大会)
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