(最終更新日:2023-11-14 19:56:18)
  マエダ ヒロミツ   MAEDA Hiromitsu
  前田 洋光
   所属   京都橘大学  総合心理学部 総合心理学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 学歴
1. 2004/04~2011/03 関西大学大学院 社会学研究科 社会心理学専攻 博士課程修了 博士(社会学)
■ 専門分野
心理学, 社会心理学, 消費者行動研究 (キーワード:社会心理学、消費者行動研究、郵送調査法) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 消費者の向社会的行動の生規過程
2. 消費者行動における非意識的な影響過程
3. 郵送調査法における返送率を左右する効果要因の検討
■ 所属学会
1. 2022/07~ 日本行動計量学会
2. 2022/04~ 日本グループ・ダイナミックス学会
3. 2019/11~2022/03 日本応用心理学会
4. 2016~ 日本行動科学学会
5. 2012/04~ 産業・組織心理学会
全件表示(12件)
■ 著書
1. 2020/12 著書 『産業・組織心理学TOMORROW』 八千代出版 (共著) 
2. 2019/09 著書 『消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性』 北大路書房 (共著) 
3. 2018/10 著書 『心理学概論: こころの理解を社会へつなげる』 ナカニシヤ出版 (共著) 
4. 2018/04 著書 『経営・ビジネス心理学』 ナカニシヤ出版 (共著) 
5. 2012/04 著書 『新・消費者理解のための心理学』 福村出版 (共著) 
全件表示(6件)
■ 論文
1. 2024/02 学術論文 「他者の不正が不正行為の同調に及ぼす影響:課題の自己正当性によって不正の同調は促進・抑制されるのか」 京都橘大学研究紀要 50:135-147 (共著) 
2. 2023/02 学術論文 「手から感じる温度と部屋の温度が人物評価に及ぼす影響:身体化認知の観点から」 京都橘大学研究紀要 49:337-346 (共著) 
3. 2022/02 学術論文 「Web上におけるくちコミの量と質が情報過負荷の発生と購買意思決定に及ぼす影響」 京都橘大学研究紀要 48:277-291 (共著) 
4. 2021/03 学術論文 「味覚の「甘さ」及び「辛さ」が他者の印象評価に及ぼす影響」 帝塚山大学心理科学論集 4:29-35 (共著) 
5. 2021/02 学術論文 「命令的規範が利他的および利己的な不正行為の抑制に及ぼす影響」 京都橘大学研究紀要 47:265-274 (共著) 
全件表示(27件)
■ その他
1. 2015/03 書評 竹村和久(著)「経済心理学:行動経済学の心理的基礎」 消費者行動研究 21:63-66 (単著) 
■ 学会発表
1. 2023/11/12 多数選択肢の逐次的な呈示方法が満足度と後悔度に与える影響:選択のオーバーロード現象の再現性(関西心理学会第134回大会)
2. 2023/09/15 パッケージカラーの視覚的重さと購買関与がブランド態度に及ぼす影響:黒いパッケージは重要性知覚を高めるのか?(日本心理学会第87回大会)
3. 2023/09/07 コミュニケーションツールと集団サイズが議論の質に及ぼす影響: Zoomは対面より話しにくいのか?(日本社会心理学会第64回大会)
4. 2023/09/07 ネットショッピングにおける仮想的な接触が所有感・購買意欲に及ぼす影響: タブレット(iPad)で360°viewを用いた際に仮想的な接触の効果が見られるのか(日本社会心理学会第64回大会)
5. 2022/10/02 ネガティブな選択の場合もオーバーロード現象は起こるのか:選択肢数が選択後の納得度に与える影響(関西心理学会第133回大会)
全件表示(55件)