(最終更新日:2023-09-06 10:26:38)
  マスタニ ヒロアキ   MASUTANI Hiroaki
  増谷 博昭
   所属   京都橘大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 学歴
1. 2012/04~2017/03 京都大学大学院 経済学研究科 博士課程修了 博士(経済学)
■ 資格・免許
1. 1985/03 養護学校教諭1級
2. 1985/03 中学校教諭一級
3. 1985/03 高等学校教諭二級
4. 2018/10 環境マネジメントシステム審査員補
5. 2017/08 TOCFE(Theory of Constraints for Education) 国際認定プログラムのラーニング・コネクション ファシリテーター
■ 専門分野
経営学, マーケティング, 戦略, ブランド (キーワード:BtoB、DX、IoT、半導体、ブランド、サービス、ビジネスモデル、論理的思考、デザイン思考、アート思考、ワークショップ) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 産業財マーケティング及び戦略領域
■ 所属学会
1. 2016/07~ 日本マーケティング学会
2. 2016/01~ 京都大学経済学会
3. 2012/06~ 商品開発・管理学会
4. 2017/07~ ∟ 理事
5. 2020/07~ ∟ 幹事
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■ 著書
1. 2023/08 著書 『長沢伸也・若林靖永・冨田健司・岡本哲弥共編、岡本哲弥・久保亮一・小林宏気・長沢伸也・熊谷健・李炅泰・入澤裕介・余田拓郎・馬場武・市川英孝・森尾昭文・冨田健司・広崎心・徐彬如・若林靖永・増谷博昭共著『商品開発・管理研究の挑戦(共編・執筆分担)』、晃洋書房、2023.8.20, ISBN 978-4-7710-3774-8』 (共著) 
■ 論文
1. 2022/12 学術論文 「デジタルマーケティングに関する考察―デジタル・マーケティングのメカニズムを解明するための概念モデルの提案-」 経済論叢 京都大学経済学会 196(4):115-132 (単著) 
2. 2020/03 学術論文 「半導体ビジネスの製品競争優位の源泉に関する考察 : 半導体産業の歴史的攻防戦を通し、IoT、AI時代のBtoB企業への示唆」 商品開発・管理研究 商品開発管理学会 16(2):4-29 (単著) 
3. 2018/09 学術論文 「BtoBマーケティングの分析枠組みに関する考察」 商品開発・管理研究 商品開発管理学会 15巻(1号):2-22 (単著) 
4. 2018/01 学術論文 「BtoBマーケティングのメカニズムを解明する概念モデルに関する考察」 経済論叢 京都大学経済学会 第192巻(第1号):35-54 (共著) 
5. 2017/03 その他論文 「BtoBマーケティングのメカニズムに関する考察~マーケティングの歴史的成り立ちを踏まえて~」 京都大学 博士(経済学)学位論文 (単著) 
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■ その他
1. 2022/03 調査・報告 オンラインだからこその広がりをつくる―協同組合のSNS活用事例 第39号 季刊『くらしと協同』 くらしと共同の研究所 (39):22p-28p (単著) 
2. 2015/09 書評 辻中俊樹・櫻井光行著『マーケティングの嘘~団塊シニアと子育てママの真実』 季刊くらしと協同 (No14):50-51 (単著) 
■ 学会発表
1. 2018/08 IoT時代における中国半導体産業育成戦略に関する考察(商品開発・管理学会第30回全国大会)
2. 2017/11 宇宙ビジネス展開おける一考察~超小型衛星等の開発・活用とリモートセンシングサービス提供を中心に~(商品開発・管理学会第29回全国大会)
3. 2017/06 半導体ビジネスにおける、競争優位の源泉の変化について~IoT、AI時代の製品開発とデータ(情報・知財)取引市場の流通プラットフォーム構築への示唆とは~(商品開発・管理学会第28回全国大会)
4. 2016/10 BtoBマーケティングに関する考察~シリコンウェーハメーカーの比較事例を通して~(商品開発・管理学会第27回全国大会)
5. 2016/10 BtoBマーケティングの組織活動とメカニズムに関する考察~シリコンウェーハメーカーの事例を通して~(日本流通学会第30回全国大会)
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■ 講師・講演
1. 2023/09 ケーススタディ-半導体関連企業の成長戦略-
2. 2023/08 中小企業の経営課題と経営支援のあり方〜経営支援を行う 主体毎のアプローチに着目して〜
3. 2019/09 半導体市場におけるBtoBマーケティングのメカニズム
4. 2017/02 「パワーデバイス用半導体材料はIoTビジネスに旗を立てられるか」~素材産業のビジネス・モデルに関する論点整理~
5. 2016/07 IoT時代の戦略次元の理解とビジネス・モデルの再考