(最終更新日:2020-09-03 14:40:23)
  ナカイ ヒロカズ   NAKAI Hirokazu
  中井 弘一
   所属   京都橘大学  国際英語学部 国際英語学科
   職種   教授
■ 学歴
1. ~1975/03 京都教育大学 教育学部 英文学科 卒業 学士(教育学)
■ 資格・免許
1. 1991/02/23 高等学校教諭専修免許状 外国語(英語)
■ 専門分野
中等教育英語教育実践指導法 
■ 研究課題(テーマ)
1. 中等教育(英語)における効果的な指導法
■ 所属学会
1. 2011/04~ 大学英語教育学会
2. 2000/04~ 日本英語教育学会
3. 1998~ 関西英語教育学会
■ 著書
1. 2010/03 著書 『Study Skills & Tips at OJC 学びの手引き』 (編者(編著者)) 
2. 2009 著書 『学生の学習に関する意識実態調査2008調査報告書』 (編者(編著者)) 
3. 2007 著書 『Empathy(オーラルコミュニケーションⅠ 教科書)』 教育出版 (編者(編著者)) 
4. 2007 著書 『Empathy(オーラルコミュニケーションⅡ 教科書)』 (共著) 
5. 2000 著書 『よりよい英語授業を目指して』 大修館 (共著) 
全件表示(11件)
■ 論文
1. 2011 学術論文 「高等学校における「英語の授業は英語で行う」についての一考察」 大阪女学院大学紀要 (7) (単著) 
2. 2008/03 学術論文 「Weblog利用による科目間共同学習の取組—情報教育と英語教育の融合—」 大阪女学院大学紀要 (4) (共著) 
3. 2008/03 学術論文 「学習サポート:チューターリングの実践状況の考察」 大阪女学院大学紀要 (4) (共著) 
4. 2007/03 学術論文 「Strategies for progress in the SELHi Project: Project Leader's Role」 大阪女学院短期大学 (36) (単著) 
5. 2006/03 学術論文 「学習方略自己評価・自己診断調査に基づく英文法授業の一考察」 大阪女学院短期大学紀要 (35) (単著) 
全件表示(16件)
■ その他
1. 2017/03 その他(解説・一般記事) 英語授業における「書くこと」の指導の一考察 『大阪女学院大学教員養成センター機関誌』Vo.7 (単著) 
2. 2016/03 その他(解説・一般記事) 効果的な英語プレゼンテーションを行う指導にあたって はくぼく 兵庫県高等学校教育研究会英語部会 (35) (単著) 
3. 2016/03 その他(解説・一般記事) 英語授業におけるアクティブ・ラーニングの一考察 大阪女学院大学教職課程機関誌 OJU教職活動報告・研究 6 (単著) 
4. 2015/12 その他(解説・一般記事) グローバル化の対応に本当に必要なこと 兵庫教育 兵庫県教育委員会 (単著) 
5. 2015/03 その他(解説・一般記事) 効果的な英語プレゼンテーションを行う指導に当たって 大阪女学院大学教員養成センター機関誌 (5) (単著) 
全件表示(34件)
■ 講師・講演
1. 2017/06/10 「アクティブ・ラーニング」から「主体的・対話的で深い学び」へ ̶ 本当に大切なことは何かを考える ̶(近畿大学・東大阪キャンパス B 館3 階)
2. 2017/05/19 「主体的・対話的で深い学び」へ  ー思考力を高める工夫ー