(最終更新日:2024-04-16 14:38:45)
  モリ エミ   MORI Emi
  森 枝美
   所属   京都橘大学  発達教育学部 児童教育学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2002/04~2004/03 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 修士課程修了 教育学修士
■ 専門分野
教育方法学 (キーワード:教育課程、科学教育、セクシュアリティ教育、教員養成) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 自然科学教育としての「理科」の授業づくり
2. 高等女学校における理科教育
■ 所属学会
1. 2004/04~ 日本教育方法学会
2. 2003/12~ 教育目標・評価学会
■ 著書
1. 2021/07 事典・辞書 『カリキュラム研究事典』 ミネルヴァ書房 (共訳) 
2. 2021/05 事典・辞書 『小学校教育用語辞典』 (共著) 
3. 2021/03 事典・辞書 『教育評価重要用語事典』 明治図書出版 (共著) 
4. 2019/08 著書 『小学校新指導要録改訂のポイント』 日本標準 (共著) 
5. 2018/10 著書 『教職教養講座 第15巻 教育実習 教職実践演習 フィールドワーク』 協同出版 (共著) 
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■ 論文
1. 2024/02 学術論文 「コロナ禍におけるICT機器を活用した遠隔授業の検討ー受講生へのアンケート調査を通してー」 107-120 (単著) 
2. 2016/02 学術論文 「林淳一の自然科学教育論―『教育課程改革試案』を中心に―」 帝塚山大学現代生活学部紀要 (12):115-124 (単著) 
3. 2015/03 学術論文 「小学校低学年における自然科学教育に関する一考察―『教育課程改革試案』の検討を通して―」 大阪音楽大学教育研究論集 (2):32-39 (単著) 
4. 2014/02 学術論文 「教育課程論における取り組み―「教える」立場への自覚を促す―」 大阪音楽大学教育研究論集 (創刊号):54-57 (単著) 
5. 2013/03 学術論文 「先端的な教育科目体系のモデル開発プロジェクト 3年間の成果と今後の見通し」 奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 (22):211-216 (共著) 
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■ 学会発表
1. 2022/05/15 保育者養成課程における栽培活動の意義ー初等教育との接続をふまえてー(日本保育学会第75回大会)
2. 2010/10 先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第一報)(平成22年度日本教育大学協会研究集会)
3. 2008/11 庄司和晃の教育実践――討論における「キッカケ言葉」への着目――(教育目標・評価学会第19回大会)
4. 2006/11 理科の授業研究における研究仮説の生成過程――高倉小学校と京都大学大学院との連携に基づいて――(教育目標・評価学会第17回大会)
5. 2006/10 高倉小学校と京都大学大学院との連携による授業研究(日本教育方法学会第42回大会)
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