(最終更新日:2024-10-27 17:03:04)
|
■ 学歴
1. |
|
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 価値システム専攻修了 博士(学術) |
2. |
|
東京工業大学 合意形成学 特別教育研究コース修了 |
|
■ 資格・免許
1. |
2006/03 |
中学校教員免許(社会科) |
2. |
2006/03 |
中学校教員免許(英語科) |
3. |
2006/03 |
高等学校教員免許(英語科) |
|
■ 専門分野
国際関係学, グローバル・ガバナンス, サステイナビリティ教育(ESD)
|
|
■ 著書
1.
|
2019/07
|
著書
|
『事典 持続可能な社会と教育』 教育出版 (共著)
|
2.
|
2017/12
|
著書
|
『国際政治学への扉』 一藝社 (共著)
|
3.
|
2017/12
|
著書
|
『持続可能な社会のための環境教育シリーズ(7) 「大都市圏の環境教育・ESD」』 筑波書房 (共著)
|
4.
|
2013/07
|
著書
|
『環境教育辞典』 教育出版 (共著)
|
|
■ 論文
1.
|
2024
|
学術論文
|
「持続可能な開発のための教育における統合ステークホルダーシップ・モデル」 比較教育学研究 (No. 67):46-66 (単著)
|
2.
|
2024
|
学術論文
|
「持続可能な開発のための教育(ESD)における統合ステークホルダーシップ・モデル
―正統性及び正当性を基盤とする主体的な協働継続のためのガバナンス・モデルとして―」 (学位論文・博士) (単著)
|
3.
|
2022
|
学術論文
|
「持続可能な開発のための教育でのマルチ・ステークホルダー協働ガバナンスにおける正統性及び正当性に関する研究-RCEサスカチュワンを事例として-」 比較文化研究 (148):43-55 (単著)
|
4.
|
2019
|
学術論文
|
「持続可能な開発のための教育におけるステークホルダー連携をめぐる国際規範の形成」 比較文化研究 日本比較文化学会 (No. 135):pp. 1-10 (単著)
|
5.
|
2017
|
学術論文
|
「Business Sector Efforts and Challenges to Achieve the Sustainable Development Goals: A Case Study from Japan” Center for Environmental Information Science」 Journal of Environmental Information Science Vol. 45(5):pp. 31-36 (単著)
|
6.
|
2016
|
学術論文
|
「マルチ・ステークホルダーによるグローバル・ガバナンス ― 持続可能な開発目標の策定プロセスに関する分析―」 グローバル・ガバナンス グローバル・ガバナンス学会 (第3号):pp. 48-59 (単著)
|
7.
|
2016
|
学術論文
|
「ユースの視点に基づく持続可能な開発の課題に関する一考察一大学生及び大学院生によるワークショップを事例として-」 上智大学『上智大学紀要』 (11号):pp.171-182 (共著)
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 科研費・外部資金等
1. |
2015~2017
|
持続可能な開発目標の政策過程におけるステークホルダー間の知的協働に関する研究 日本学術振興会特別研究員(DC2) |
2. |
2014/04~2015/03
|
持続可能な開発に向けた国際目標における政治・科学・市民社会のインターフェースに関する研究 機関内共同研究 |
3. |
2014/04~2015/03
|
持続可能な開発目標におけるステークホルダー間のトランスディシプリナリーな知的協働に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 |
4. |
2012/04~2013/03
|
EUの高等教育における持続可能な発展のための教育ESD促進に向けた国際教育プログラムに関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 |
|