(最終更新日:2023-03-15 19:13:30)
  チヂイワ ヒロアキ   CHIJIIWA Hiroaki
  千々岩 宏晃
   所属   京都橘大学  文学部 日本語日本文学科
   職種   講師
■ 学歴
1. 2014/04~2020/03 大阪大学 言語文化研究科 日本語・日本文化専攻 博士課程修了 博士(日本語・日本文化)
■ 専門分野
言語学, 日本語教育 (キーワード:会話分析, 日本語教育, あなたに関する知識, 記憶, 記憶の心的述語) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 記憶の心的述語の使用の相互行為分析
2. 日本語教育におけるプロジェクト型学習の類型と課題に関する研究
3. 日本語の作文教育におけるNIEおよびエッセイの利用
4. 日本語教育におけるゲームの活用
■ 著書
1. 2021/04 教科書 『大学生のための実践・日本語練習帳』 (分担執筆) 
2. 2017/12 著書 『ノンプログラマーと初心者のためのAutoHotkeyの使い方超入門』 Amazon.com, Inc. (Kindle Direct Publishing) (単著) 
■ 論文
1. 2023/10 学術論文 「プロジェクト学習における振り返りシートの改善 ―ふり返りシートへの教師コメントの分析から―」 言語文化論叢 『言語文化論叢』の会 17:74-52 (共著) 
2. 2023/03 学術論文 「大学の日本語教育実習で学ばれる資質・能力は,準拠枠としての「資質・能力」リストとどの程度一致し,何が含まれないのか」 大学日本語教員養成課程研究協議会論集 (20):1-23 (共著) Link
3. 2022/02 学術論文 「雑談における学習文脈で用いられる記憶の心的述語の会話分析的研究」 京都橘大学研究紀要 (48):59-80 (単著) 
4. 2019/12 学術論文 「「記憶の心的述語」によって自己修復される際の語の選択に関する分析」 日本語・日本文化研究 大阪大学大学院言語文化研究科日本語・日本文化専攻『日本語・日本文化研究』編集委員会 29:214-227 (単著) Link
5. 2019/03 学術論文 「想起の心的述語「覚えてる?」の記述的検討」 間谷論集 日本語日本文化教育研究会 (13):91-112 (単著) 
全件表示(14件)
■ その他
1. 2017/03 調査・報告 Can-doを利用した授業設計 ―文型積み上げ式教科書を応用して― 日本語講座年報 大阪大学外国語学部外国語学科日本語専攻 (2015-2016):44-47 (単著) 
■ 科研費・外部資金等
1. 2022/04~  雑談における記憶の心的述語とその類義語彙群との相互行為上の選択規則の特定 若手研究