(最終更新日:2024-10-17 23:41:30)
  ヨウ シュウレイ   YANG Qiuli
  楊 秋麗
   所属   京都橘大学  経営学部 経営学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 2002/04~2005/03 立命館大学大学院 経営学研究科 博士課程修了 博士(経営学)
■ 専門分野
企業論、国際経営論、中国企業研究 (キーワード:経営管理、経営組織、国際経営、人的資源管理) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 中国企業経営システムの研究
2. 中国石油・天然ガス産業の研究
3. 日中企業グローバル経営の研究
4. 日中韓企業の比較研究
■ 所属学会
1. 2017/06~ 日本現代中国学会
2. 2021~2024 ∟ 理事(関西部会総務担当)
3. 2024/05~ ∟ 常務理事
4. 2016/09~ 異文化経営学会
5. 2008/09~ 国際ビジネス研究学会
全件表示(10件)
■ 著書
1. 2021/02 著書 『一帯一路は何をもたらしたのか-中国問題と投資のジレンマ-/第8章 「大型国有企業集団-『グローバル競争』志向改革への転換-」 pp.129-147』 勁草書房 (共著) 
2. 2017/09 著書 『現代アジアの企業経営/ 第6章「コーポレート・ガバナンス:会社機関構造における日韓中の比較」 pp.135-156』 ミネルヴァ書房 (共著) 
3. 2013/03 著書 『中国大型国有企業の経営システム改革-中国石油天然ガス集団公司を中心として-』 晃洋書房 (単著) 
4. 2012/03 著書 『転換・創新と科学的発展(転型・創新与科学発展)/「大連の産業構造調整とグリーン経済発展(大連市的産業結構調整与緑色経済発展)」pp.110-116、pp.227-232』 遼寧経済出版社 (共著) 
5. 2007/03 著書 『開け行く中国(東北部)の企業を視る』 文理閣 (編者(編著者)) 
全件表示(6件)
■ 論文
1. 2023/03 学術論文 「中国石油化学産業チェーンの『X+1+X構造』改革-産業チェーンレベル・企業集団レベル・商品レベルの要因分析-」 『立命館経済学』 71(5):127-144 (単著) 
2. 2023/03 学術論文 「中国市場における資生堂のブランド戦略の変化―市場のアップグレードとEC発展への対応―」 『立命館国際地域研究』 56:27-46 (共著) 
3. 2020/11 学術論文 「中国大型国有企業集団における親会社の純粋持株会社への移行と国有資本運営の課題-『官官競争』志向改革から『グローバル競争』志向改革へ-」 『立命館国際地域研究』 (第52号):pp.51-70 (単著) 
4. 2016/03 学術論文 「中国天然ガス産業の企業参入と『国進民退』現象の一考察-天然ガス産業バリューチェーンの分析を通して-」 『立命館国際地域研究』 (第43号):pp.51-77 (単著) 
5. 2010/03 学術論文 「中国におけるバイオエタノールの実用化-中国主要量産企業4社の現地調査を踏まえて-」 『立命館国際地域研究』 (第31号):pp.17-36 (単著) 
全件表示(11件)
■ その他
1. 2020/03 調査・報告 「遼寧省経済の新方向―2019年8月大連・丹東訪問を踏まえて―」 『社会システム研究』 (第40号):pp.109-130 (共著) 
2. 2019/03 調査・報告 「遼寧省経済の『回復』と企業新展開―2018年8月瀋陽―」 『社会システム研究』 (第38号):pp.227-250 (共著) 
3. 2018/03 調査・報告 「遼寧省経済の新展開-2017年8月大連・旅順・営口-」 『社会システム研究』 (第36号):pp.157-185 (共著) 
4. 2015/03 調査・報告 「中国大連・営口経済企業調査報告-遼寧沿海経済帯産業高度化の現状と東北アジア中小企業協力の可能性-」 『社会システム研究』 (第30号):pp.111-158 (共著) 
5. 2008/03 調査・報告 「中国の新発展戦略と東北アジア地域協力の可能性 : 天津濱海新区調査報告」 『立命館国際地域研究』 (第27号):pp.111-134 (共著) 
全件表示(14件)
■ 学会発表
1. 2024/05 中国石油化学産業における『X+1+X 構造』改革の要因分析 -産業チェーンレベル・企業集団レベル・商品レベルの要因分析-(異文化経営学会・第18回関西部会)
2. 2022/11 中国石油化学企業のグローバル化-産業チェーンの変化と「グローバル競争」志向改革-(中国経済経営学会2022年度全国大会)
3. 2022/04 「中国化粧品市場のアップグレードとEC発展に対する資生堂のマーケティング戦略」(第41回JAIBS中部部会春季研究会)
4. 2021/09 「中国市場における資生堂のブランド戦略の変化-市場のアップグレードとEC発展への対応-」(アジア経営学会第28回全国大会)
5. 2019/02 「中国大型国有企業の再編 ー『官官競争』志向からグローバル競争志向へー」(異文化経営学会 関西部会 2018年度 第2回研究会)
全件表示(14件)