1.
|
2024/02
|
学術論文
|
「アニメ聖地巡礼における日常性の再強化と現実への拡大」 京都橘大学研究紀要 京都橘大学 50:197-211 (単著)
|
2.
|
2023/02
|
学術論文
|
「オタク文化における過度な消費と排他的行動の経済学」 京都橘大学研究紀要 京都橘大学 (49):213-228 (単著)
|
3.
|
2020/10
|
学術論文
|
「ゼロ年代以降における日常系4コママンガ作品のアニメ化に関する研究」 国際・経済論集 九州国際大学現代ビジネス学会 (6):47-70 (単著)
|
4.
|
2020/03
|
学術論文
|
「コンテンツ文化におけるホスピタリティの重要性―経済学とコンテンツ文化(コンテンツ文化史)の邂逅―」 国際・経済論集 九州国際大学現代ビジネス学会 (5):121-140 (単著)
|
5.
|
2019/09
|
学術論文
|
「文化における「意味」の役割」 文化経済学 文化経済学会〈日本〉 16(2):4-9 (単著)
|
6.
|
2019/03
|
学術論文
|
「コンテンツツーリズムへの批判と展望」 国際・経済論集 九州国際大学現代ビジネス学会 (3):99-120 (単著)
|
7.
|
2018/09
|
学術論文
|
「贈与社会から市場経済への歴史的シフトのニューロエコノミクス実験研究」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第70巻(第2号):81-93 (共著)
|
8.
|
2017/03
|
学術論文
|
「ともに働く人々の共感と自己拡大そしてアフォーダンス知覚の実験研究-「世界が新しく見えてくるとき」を考える」 経済研究 青山学院大学経済学会 (第9号):59-86 (共著)
|
9.
|
2016/12
|
学術論文
|
「歴史民俗学的な視点に立つ心理的時間論の実験研究-貝原益軒による「心理的長寿」の知恵の認知科学的・脳科学的実験による再検討」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第68巻(第3号):243-263 (共著)
|
10.
|
2016/03
|
学術論文
|
「光トポグラフィーを用いた脳科学的研究の文化経済学への応用-ホスピタリティに着目して一」 文化経済学 文化経済学会〈日本〉 第13巻(第1号):25-35 (単著)
|
11.
|
2016/03
|
学術論文
|
「認知論的文化経済学の学術的意義」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第67巻(第4号):1-19 (単著)
|
12.
|
2015/03
|
学術論文
|
「市場における群集心理とフレーミング効果に関するニューロエコノミクス研究: 実験結果の含意について」 経済研究 青山学院大学経済研究所 (7):75-90 (共著)
|
13.
|
2014/09
|
学術論文
|
「文化を超えるホスピタリティに関する試論」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第66巻(第2号):73-89 (単著)
|
14.
|
2014/06
|
学術論文
|
「Framing Effects Cannot Effectively Weaken Herd Mentality: Reconsidered」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2014-5):1-37 (共著)
|
15.
|
2014/03
|
学術論文
|
「サブカルチャーにおけるダイナミズムとホスピタリティ」 青山学院大学 博士(経済学)学位論文 1-264 (単著)
|
16.
|
2014/03
|
学術論文
|
「人は本当にアダム・スミス的な道徳判断を行うのか?-ニューロエコノミクス実験による検証一」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第65巻(第4号):61-86 (共著)
|
17.
|
2014/03
|
学術論文
|
「公共財のフリーライダー問題へのデュアルプロセス・アプローチ:「2つの心」を持つ人間のニューロエコノミクス研究」 経済研究 青山学院大学経済研究所 (6):49-76 (共著)
|
18.
|
2014/02
|
学術論文
|
「Framing Effects Are Too Weak To Affect Herd Mentality In Financial Decisions: A Neuroeconomic Study Using Brain Decoding」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2014-2):1-20 (共著)
|
19.
|
2014/01
|
学術論文
|
「The Voice of Conscience Can Defeat the Effect of Bad Apples on Moral Judgment: A Brain Decoding Study on the Effectiveness of Adam Smith’s “an Impartial Spectator”」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2014-1):1-24 (共著)
|
20.
|
2013/09
|
学術論文
|
「仲間意識のニューロ・エコノミクス」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第65巻(第2号):73-83 (共著)
|
21.
|
2013/06
|
学術論文
|
「ホスピタリティへのニューロ・エコノミクスアプローチ一おもてなし概念を超えた他者理解としてのホスピタリティ像の確立-」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第65巻(第1号):1-35 (共著)
|
22.
|
2013/03
|
学術論文
|
「Our Free Choice of Reason-based Actions Can Produce Herd Behavior in Financial Markets: A Neuroeconomic Study Using Brain Decoding Methods」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2013-1):1-24 (共著)
|
23.
|
2013/03
|
学術論文
|
「文化概念の拡張とサブカルチャーおよび CGMにおける文化経済主体の創造性に関する研究」 青山社会科学紀要 青山学院大学 第41巻(第2号):21-43 (単著)
|
24.
|
2012/12
|
学術論文
|
「Our Choice of Cognitive Frames is Affected by the Frames of Others in Financial Economy: A Neuroeconomic Study Using Brain Decoding Methods」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2012-3):1-22 (共著)
|
25.
|
2012/12
|
学術論文
|
「ホスピタリティにおける期待と予測」 青山経済論集 青山学院大学経済学会 第64巻(第3号):21-47 (共著)
|
26.
|
2012/09
|
学術論文
|
「A Brain Decoding Analysis of Framing Effects on the Change in Characteristics of Head Behavior in Laboratory Financial Markets」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2012-2):1-19 (共著)
|
27.
|
2012/09
|
学術論文
|
「文化経済学の理論的基礎」 青山社会科学紀要 第41巻(第1号):23-48 (単著)
|
28.
|
2012/08
|
学術論文
|
「A Neuroeconomic of Herd Behavior in Financial Laboratory Markets Using Brain Decoding Experiment Method」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2012-1):1-11 (共著)
|
29.
|
2012/03
|
学術論文
|
「新たな経済学の構築に関する展望」 青山社会科学紀要 青山学院大学 第40巻(第2号):191-216 (単著)
|
30.
|
2011/09
|
学術論文
|
「Understanding Meanings in Social Context: An Investigation of the Effect of Nudge on Neural Activation in the Brain Using the Funcitional Near-Infrared Spectroscopy」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学 (No.2011-4):1-18 (共著)
|
31.
|
2011/09
|
学術論文
|
「共感をきっかけとする文化創造-アニメオタクの認知を中心に-」 青山社会科学紀要 青山学院大学 第40巻(第1号):pp.109-122 (単著)
|
32.
|
2011/08
|
学術論文
|
「A Neuroeconomic Study on Nudge and Social Cognition Using an Electroencephalography」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2011-3):1-12 (共著)
|
33.
|
2011/05
|
学術論文
|
「Ambiguity as Feelings: A Neuroeconomics Study Using the Functional Near-Infrared Spectroscopy(fNIRS)」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2011-2):1-16 (共著)
|
34.
|
2011/03
|
学術論文
|
「The Generation of Perception Gap and Ambiguity Aversion Under uncertainty:An EEG Experimental Study of Contingent Negative variation(CNV)」 Working Paper Series,lnstitute of Economic Research at Aoyama Gakuin University 青山学院大学経済研究所 (No.2011-1):1-23 (共著)
|
35.
|
2011/03
|
学術論文
|
「サブカルチャーにおけるアニメオタクの行動の源泉に関する研究」 青山学院大学 修士(経済学) 学位論文 1-84 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(35件)
|