(最終更新日:2023-09-06 10:26:38)
|
■ メールアドレス
|
■ 学歴
1. |
2012/04~2017/03 |
京都大学大学院 経済学研究科 博士課程修了 博士(経済学) |
|
■ 資格・免許
1. |
1985/03 |
養護学校教諭1級 |
2. |
1985/03 |
中学校教諭一級 |
3. |
1985/03 |
高等学校教諭二級 |
4. |
2018/10 |
環境マネジメントシステム審査員補 |
5. |
2017/08 |
TOCFE(Theory of Constraints for Education) 国際認定プログラムのラーニング・コネクション ファシリテーター |
|
■ 専門分野
経営学, マーケティング, 戦略, ブランド (キーワード:BtoB、DX、IoT、半導体、ブランド、サービス、ビジネスモデル、論理的思考、デザイン思考、アート思考、ワークショップ)
|
|
■ 研究課題(テーマ)
|
■ 所属学会
1. |
2016/07~ |
日本マーケティング学会 |
2. |
2016/01~ |
京都大学経済学会 |
3. |
2012/06~ |
商品開発・管理学会 |
4. |
2017/07~ |
∟ 理事 |
5. |
2020/07~ |
∟ 幹事 |
6. |
2012/06~ |
日本商業学会 |
7. |
2012/06~ |
日本広報学会 |
8. |
2012/06~ |
日本流通学会 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 著書
1.
|
2023/08
|
著書
|
『長沢伸也・若林靖永・冨田健司・岡本哲弥共編、岡本哲弥・久保亮一・小林宏気・長沢伸也・熊谷健・李炅泰・入澤裕介・余田拓郎・馬場武・市川英孝・森尾昭文・冨田健司・広崎心・徐彬如・若林靖永・増谷博昭共著『商品開発・管理研究の挑戦(共編・執筆分担)』、晃洋書房、2023.8.20, ISBN 978-4-7710-3774-8』 (共著)
|
|
■ 論文
1.
|
2022/12
|
学術論文
|
「デジタルマーケティングに関する考察―デジタル・マーケティングのメカニズムを解明するための概念モデルの提案-」 経済論叢 京都大学経済学会 196(4):115-132 (単著)
|
2.
|
2020/03
|
学術論文
|
「半導体ビジネスの製品競争優位の源泉に関する考察 : 半導体産業の歴史的攻防戦を通し、IoT、AI時代のBtoB企業への示唆」 商品開発・管理研究 商品開発管理学会 16(2):4-29 (単著)
|
3.
|
2018/09
|
学術論文
|
「BtoBマーケティングの分析枠組みに関する考察」 商品開発・管理研究 商品開発管理学会 15巻(1号):2-22 (単著)
|
4.
|
2018/01
|
学術論文
|
「BtoBマーケティングのメカニズムを解明する概念モデルに関する考察」 経済論叢 京都大学経済学会 第192巻(第1号):35-54 (共著)
|
5.
|
2017/03
|
その他論文
|
「BtoBマーケティングのメカニズムに関する考察~マーケティングの歴史的成り立ちを踏まえて~」 京都大学 博士(経済学)学位論文 (単著)
|
6.
|
2015/09
|
学術論文
|
「アメリカにおけるマス・マーケティング生成に関する考察~19世紀後半から20世紀初頭にかけて~」 商品開発・管理研究 商品開発管理学会 第12巻(1号):2-26 (単著)
|
7.
|
2014/09
|
学術論文
|
「初期マーケティング学説におけるマーケティング・コンセプトに関する考察~20世紀初頭のアメリカにおいて~」 商品開発・管理研究 商品開発管理学会 第11巻(第1号):2-19 (単著)
|
8.
|
2014/03
|
学術論文
|
「食料廃棄・食品ロスの規定要因に関するマーケティング視角からの考察」 中京ビジネスレビュー 中京大学大学院ビジネス・イノベーション研究科 Vol10:89-105 (単著)
|
9.
|
2010/03
|
学術論文
|
「(株)フジミインコーポレーテッド―グローバルニッチ企業の成長過程―」 中京ビジネスレビュー 中京大学大学院ビジネス・イノベーション研究科 Vol6:90-109 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ その他
1.
|
2022/03
|
調査・報告
|
オンラインだからこその広がりをつくる―協同組合のSNS活用事例 第39号 季刊『くらしと協同』 くらしと共同の研究所 (39):22p-28p (単著)
|
2.
|
2015/09
|
書評
|
辻中俊樹・櫻井光行著『マーケティングの嘘~団塊シニアと子育てママの真実』 季刊くらしと協同 (No14):50-51 (単著)
|
|
■ 学会発表
1. |
2018/08 |
IoT時代における中国半導体産業育成戦略に関する考察(商品開発・管理学会第30回全国大会) |
2. |
2017/11 |
宇宙ビジネス展開おける一考察~超小型衛星等の開発・活用とリモートセンシングサービス提供を中心に~(商品開発・管理学会第29回全国大会) |
3. |
2017/06 |
半導体ビジネスにおける、競争優位の源泉の変化について~IoT、AI時代の製品開発とデータ(情報・知財)取引市場の流通プラットフォーム構築への示唆とは~(商品開発・管理学会第28回全国大会) |
4. |
2016/10 |
BtoBマーケティングに関する考察~シリコンウェーハメーカーの比較事例を通して~(商品開発・管理学会第27回全国大会) |
5. |
2016/10 |
BtoBマーケティングの組織活動とメカニズムに関する考察~シリコンウェーハメーカーの事例を通して~(日本流通学会第30回全国大会) |
6. |
2016/06 |
人工知能(AI)製品の市場展開に関する考察~海外企業と日系企業の市場参入戦略に着目して~(商品開発・管理学会第26回全国大会) |
7. |
2015/12 |
半導体材料市場のB to Bマーケティングに関する考察―単結晶シリコンウェハの市場環境分析―(2016年度 第1回日本流通学会中部部会) |
8. |
2015/06 |
BtoBマーケティングの研究アプローチに関する考察(商品開発・管理学会第24回全国大会) |
9. |
2014/06 |
マーケティングのジレンマと課題(商品開発・管理学会第22回全国大会) |
10. |
2013/10 |
食料廃棄・ロスの構造と発生規定要因および抑制活動に関する考察(商品開発・管理学会第21回全国大会) |
11. |
2012/12 |
グローバルニッチ企業の成長戦略(2012年度 7月度日本商業学会中部部会) |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2023/09 |
ケーススタディ-半導体関連企業の成長戦略- |
2. |
2023/08 |
中小企業の経営課題と経営支援のあり方〜経営支援を行う 主体毎のアプローチに着目して〜 |
3. |
2019/09 |
半導体市場におけるBtoBマーケティングのメカニズム |
4. |
2017/02 |
「パワーデバイス用半導体材料はIoTビジネスに旗を立てられるか」~素材産業のビジネス・モデルに関する論点整理~ |
5. |
2016/07 |
IoT時代の戦略次元の理解とビジネス・モデルの再考 |
|