(最終更新日:2023-07-20 12:23:07)
  ヨシダ シュンスケ   YOSHIDA Shunsuke
  吉田 俊介
   所属   京都橘大学  工学部 情報工学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1998/04~2001/03 名古屋大学大学院 人間情報学研究科 社会情報学専攻 博士課程修了 博士(学術)
■ 専門分野
バーチャルリアリティ, コンピュータグラフィックス, ヒューマンコンピュータインタラクション 
■ 研究課題(テーマ)
1. 裸眼立体映像技術
2. 力覚ディスプレイ
3. バーチャル環境との対話技術
■ 所属学会
1. 1996/11~ 情報処理学会
2. 1998/07~ 日本バーチャルリアリティ学会
3. 1998/10~ 電子情報通信学会
4. 2007/02~ 映像情報メディア学会
5. 2016/06~ 画像電子学会
■ 著書
1. 2019/05 著書 『空間立体表示とユーザインタフェース』 S&T出版 (共著) 
2. 2018/07 著書 『空中ディスプレイの開発と応用展開』 シーエムシー出版 (共著) 
3. 2017/04 著書 『Human-Harmonized Information Technology, Volume2(人間に調和した情報技術 第2巻)』 Springer (共著) 
4. 2012/08 著書 『裸眼3Dグラフィクス』 朝倉書店 (共著) 
5. 2010/06 事典・辞書 『映像情報メディア工学総合大辞典』 オーム社 (共著) 
■ 論文
1. 2023/07 学術論文 「ホログラフィック光学素子と複数の小型プロジェクタを用いたAR-3Dディスプレイシステムの実装」 映像情報メディア学会誌 映像情報メディア学会 77(4):546-551 (共著) 
2. 2020/10 学術論文 「Virtual multiplication of light sources for a 360°-viewable tabletop 3D display」 Optics Express OSA 28(22):32517-32528 (単著) 
3. 2020/09 学術論文 「従来の1/12のプロジェクタ台数で構成した360度観察可能な光線像再生式テーブル型3Dディスプレイ」 日本バーチャルリアリティ学会論文誌 25(3):284-289 (単著) 
4. 2016/06 学術論文 「REI超多視点裸眼立体ディスプレイのためのインタラクティブコンテンツの制作および実行環境の構築」 映像情報メディア学会論文誌 Vol.70(No.7):pp.J158-J165 (共著) 
5. 2016/05 学術論文 「fVisiOn: 360-degree viewable glasses-free tabletop 3D display composed of conical screen and modular projector arrays(fVisiOn:円錐スクリーンとモジュラ式プロジェクタアレイで構成された、360度表示可能なメガネ不要のテーブル型3Dディスプレイ)」 Opt. Express 24:pp.13194-13203 (単著) 
全件表示(22件)
■ その他
1. 2021/11 その他(解説・一般記事) テーブル型3Dディスプレイを実現するためのプロジェクタアレイの仮想化 画像ラボ 日本工業出版 32(11):14-20 (単著) 
2. 2019/04 その他(解説・一般記事) 円卓?実は3Dディスプレー 日刊工業新聞 43557 (単著) 
3. 2018/01 その他(解説・一般記事) 超多視点裸眼立体インタラクティブコンテンツの制作と実行環境 画像ラボ Vol.29(No.1):pp.55-61 (単著) 
4. 2017/02 その他(解説・一般記事) Novel glasses-free tabletop 3D imaging technology for collaborative applications(協調的な利用をするアプリケーションらのための新しいメガネなしテーブルトップ3D画像化技術) SPIE Newsroom 10.1117/2.1201611.006777 (単著) 
5. 2016/11 その他(解説・一般記事) 何もないテーブルに浮かぶインタラクティブな3D映像 電波技術協会報 2016年11月号(No.313) (単著) 
全件表示(21件)
■ 学会発表
1. 2021/11/12 テーブルの全周から観察できる裸眼3Dディスプレイ技術 fVisiOn(電子ディスプレイ研究会)
2. 2019/11 360-Degree-Viewable Tabletop Light-Field 3D Display Having Only 24 Projectors(わずか24台のプロジェクタで構成された360度観察可能なテーブルトップ光線再生3Dディスプレイ)(査読付)(ACM SIGGRAPH Aisa 2019 Posters)
3. 2019/07 街並み画像データベースを用いた写真撮影方位推定手法の検討(第21回画像の認識・理解シンポジウム MIRU2019)
4. 2019/03 Interacting with 3D Images on a Rear-projection Tabletop 3D Display Using Wireless Magnetic Markers and an Annular Coil Array(ワイヤレス磁気マーカと環状コイルアレイを用いた背面投影型テーブルトップ3Dディスプレイ上の3D画像との対話操作)(査読付)(IEEE Virtual Reality 2019)
5. 2018/07 汎用ゲームエンジンを用いた光線像再生型テーブルトップ裸眼立体ディスプレイの再生像シミュレーション(査読付)(3次元画像コンファレンス2018)
全件表示(94件)
■ 講師・講演
1. 2022/01/24 テーブルの全周から観察できる裸眼3Dディスプレイ技術 fVisiOn(けいはんなプラザ)
■ 科研費・外部資金等
1. 2022/04~  所望の画質で3D映像を再生するための光線像再生式テーブル型3Dディスプレイの研究 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 受賞学術賞
1. 2021/09 日本バーチャルリアリティ学会 日本バーチャルリアリティ学会第23回論文賞Link
2. 2016/10 経済産業省 Innovative Technologies 2016 (「fVisiOn:テーブル型メガネなし3Dディスプレイ」(単独))
3. 2016/06 画像電子学会 画像電子技術賞 (「メガネなしテーブル型3Dディスプレイ技術fVisiOn」(単独))
4. 2015/11 ACM SIGGRAPH ASIA 2015 Emerging Technologies, Best Demo Award (「fVisiOn: Interactive Glasses-free Tabletop 3D Images Floated by Conical Screen and Modular Projector Arrays」(単独))
5. 2011/07 3次元画像コンファレンス2010 優秀論文賞 (「周囲から観察可能な光線野再生型テーブル様裸眼立体ディスプレイ」(共同))
全件表示(14件)
■ 社会における活動
1. 2022/01 BSフジ ガリレオX「現実空間×仮想空間 二つの世界を重ねる最新技術」
2. 2016/03 青森放送「ニュートンのリンゴ」
3. 2015/11 KBS京都「京bizS」
4. 2014/11 小学館キッズペディア科学館第7章「どんどん進化する映像技術!」
5. 2011/09 テレビ東京「モーニングサテライト」
全件表示(12件)
■ 委員会・協会等
1. 2022/04~2022/09 第27回日本バーチャルリアリティ学会大会実行委員会 プログラム委員
2. 2021/04~ ヒューマンインタフェース学会 論文誌編集委員
3. 2021/04~2021/09 第26回日本バーチャルリアリティ学会大会実行委員会 プログラム委員
4. 2018/06~2018/11 The 25th ACM Symposium on Virtual Reality and Software Technology (VRST 2018) Program Committee (2018)
5. 2014/01~2014/12 日本バーチャルリアリティ学会第19回大会実行委員会 プログラム委員
全件表示(23件)