(最終更新日:2022-06-29 22:28:35)
  オギハラ アキラ   OGIHARA Akira
  荻原 彰
   所属   京都橘大学  発達教育学部 児童教育学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2005/03
(学位取得)
兵庫教育大学 博士(学校教育学)
2. 1997/04~1999/03 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 修士課程修了
■ 専門分野
環境教育, 科学教育 (キーワード:環境教育、科学教育) 
■ 著書
1. 2020/02 著書 『小学高学年 理科自由自在』 受験研究社 (共著) 
2. 2019/06 著書 『人口減少社会の教育 日本が上手に縮んでいくために』 幻冬舎 (単著) 
3. 2019/05 著書 『環境学習のラーニング・デザイン -アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり-』 キーステージ21 (共著) 
4. 2018/05 著書 『環境教育政策の知恵袋』 みくに出版 (編者(編著者)) 
5. 2018/07 著書 『子ども白書2018』 本の泉社 (共著) 
全件表示(23件)
■ 論文
1. 2021/08 学術論文 「副読本と人形劇による「がんと免疫」教材の試作と実践の試み」 生物教育 62巻(3号) (共著) 
2. 2020/07 学術論文 「伝統的治水を含む多様な治水手法を題材とした初等教育プログラムの開発と試行」 環境教育 30巻(1号):pp.10-18 (共著) 
3. 2019/07 学術論文 「地球領域を重視した海洋教育プログラムの開発と試行-海底地形・海面変動の観点を取り入れた実践-」 環境教育 29巻(1号):pp.12-20 (共著) 
4. 2018/10 学術論文 「科学部活動における高校生の成長に果たすステークホルダーの寄与に関する事例研究」 科学教育研究 42巻(3号):pp.177-187 (共著) 
5. 2017/12 学術論文 「全国調査による市区町村の学校教育に対する環境教育政策の実施状況と政策実施上の問題点」 環境教育 27巻(2号):pp.51-61 (共著) 
全件表示(41件)