|
(最終更新日:2025-06-08 00:13:50)
|
■ 学歴
| 1. |
1997/04~1999/03
|
広島大学大学院 医学系研究科 保健学専攻 修士課程修了 修士(保健学)
|
|
■ 資格・免許
| 1. |
1997/04/16 |
看護師免許
|
| 2. |
1997/04/16 |
保健師免許
|
|
■ 専門分野
|
■ 研究課題(テーマ)
|
1.
|
看護基礎教育におけるアクティブラーニングを用いた授業実践
|
|
■ 所属学会
|
1.
|
2010/06~
|
日本緩和医療学会
|
|
2.
|
2012/12~
|
日本がん看護学会
|
|
3.
|
2018/07~
|
日本協同教育学会
|
|
4.
|
2023/09~
|
日本看護科学学会
|
|
5.
|
2023/08~
|
日本看護シミュレーションラーニング学会
|
|
■ 論文
|
1.
|
2025/07
|
学術論文
|
「Cultural Adaptation and Validation of the Japanese Version of the Psychological Safety in High-Fidelity Simulation Scale (PS-HFS-J)」 Nurs. Rep. 2025, 15(7), 257 (共著)
|
|
2.
|
2024/12
|
学術論文
|
「Factors of increasing learner motivation in simulation-based education in continuing education for nurses.」 World Journal of Advanced Research and Reviews 24(3):1654-1690 (共著)
|
|
■ 学会発表
| 1. |
2018/11 |
ジグソー学習法による基礎看護技術の授業検討(日本協同教育学会第15回大会)
|
| 2. |
2022/08 |
「地域を知る」「協同の精神を育む」を目指した授業実践(第34回日本看護学校協議会学会)
|
| 3. |
2024/02 |
地域の高齢者による模擬患者と協同学習の技法を用いた慢性期看護学演習の取り組み -外来場面でのシミュレーション-(第5回日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会)
|
| 4. |
2025/02/14 |
A Scoping Review of Psychological Safety in Nursing Students' Learning(the 28th East Asian Forum of Nursing Scholars)
|
| 5. |
2025/02/09 |
協同学習技法を用いたシミュレーション演習における学生の協同作業認識の検討(第6回日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会)
|
|