(最終更新日:2024-02-17 23:36:14)
  スギヤマ チカゼ   SUGIYAMA Chikaze
  杉山 智風
   所属   京都橘大学  総合心理学部 総合心理学科
   職種   助教
■ 学歴
1. 2020/04~2023/03 桜美林大学大学院 国際学研究科 国際人文社会科学専攻 博士課程修了 博士(学術)
■ 専門分野
健康心理学, 臨床心理学 (キーワード:ストレスマネジメント、認知行動療法、学級集団介入) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 小中学生および高校生を対象とした集団ストレスマネジメント
2. 幼保小連携による就学移行支援
■ 所属学会
1. 2024/01 日本行動科学学会
2. 2024/01~ ∟ 第39回ウィンターカンファレンス準備委員
3. 2022/04~ 日本健康心理学会
4. 2023/06 ∟ 資格認定委員・健康心理士会運営委員会メンバー
5. 2020/04~ 日本教育心理学会
全件表示(13件)
■ 著書
1. 2022/11 著書 『実践!健康心理学「用語解説」』 北大路書房 (分担執筆) 
2. 2020/02 著書 『自立活動の視点に基づく高校通級指導プログラム』 金子書房 (共著) 
■ 論文
1. 2023/05 学術論文 「援助要請に関する心理教育およびマインドフルネスヨーガ瞑想法が高校生の援助要請行動と抑うつに及ぼす効果‐「SOSの出し方に関する教育」の取り組みの一環として‐」 ストレスマネジメント研究 19(1):32-44 (共著) 
2. 2023/03 学術論文 「Examining the effectiveness of a coping skills intervention for anxiety for junior high school students amid the COVID-19 pandemic.」 Journal of Evidence-Based Psychotherapies 23(1):3-14 (共著) Link
3. 2023/03 学術論文 「保幼小連携のための遠隔型ソーシャルスキルトレーニングの効果の検討」 桜美林大学研究紀要総合人間科学研究 (3):202-208 (共著) 
4. 2023/03 学術論文 「定時制高校の生徒を対象としたストレスマネジメントが友人への被援助志向性と活性化/回避に及ぼす効果の検討」 桜美林大学研究紀要総合人間科学研究 (3):147-161 (共著) 
5. 2023/03 学術論文 「育児ストレス低減のための保護者支援の活用に関する実践的検討」 桜美林大学研究紀要総合人間科学研究 (3):84-97 (共著) 
全件表示(30件)
■ 学会発表
1. 2023/10/07 ストレスチェックやメンタルヘルスチェックに基づく心理援助や予防教育(日本認知・行動療法学会第49回大会)
2. 2023/10/07 ストレスマネジメントモデルを基盤とした高校生の抑うつモデルの検討―被援助志向性および活性化/回避に着目してー(日本認知・行動療法学会第49回大会)
3. 2023/09/15 小学校適応のための準備チェックリストの作成(日本心理学会第87回大会)
4. 2023/09/15 高校生を対象とした認知行動療法に基づく集団ストレスマネジメントの効果の検討(日本心理学会第87回大会)
5. 2023/08/29 幼保小連携の実践と課題(日本教育心理学会第65回総会)
全件表示(31件)
■ 講師・講演
1. 2023/10/04 10代、20代の抱えるストレスとマネジメント方法
■ 科研費・外部資金等
1. 2023/10~2025/03  「精神疾患の予防と回復」習得度チェックリストの開発とストレスマネジメントの実践 研究活動スタート支援 
2. 2022/04~2023/03  抑うつリスクが高い高校生を対象としたストレスマネジメントの抑うつ低減効果の検討 令和3年度(2022年度)採用分日本学術振興会特別研究員 
3. 2020/04~2021/03  障害のあるシニアと障害のある子供の相互支援のためのActive Giver プログラムの展開 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2020  Group cognitive behavioral therapy for Japanese students affected by the Hiroshima heavy rain disaster of July 2018 その他の補助金・助成金 
5. 2018/04~2019/03  福祉型障がい児入所施設における包括的心理支援プログラムの開発-入所施設という特徴を生かした日常に根差した支援方略の構築- 競争的資金等の外部資金による研究 
全件表示(6件)
■ 受賞学術賞
1. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会  スタートアップ賞共同受賞 (個人と集団のアセスメントに基づくペアレント・トレーニングの効果—保護者の随伴性認知に焦点を当てた検討—)
2. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会 実践領域奨励賞(ライフスタイル部門) 共同受賞 (随伴性認知に着目したペアレントプログラムの効果の検討—従来のペアレントトレーニングとの比較から―)
3. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会 実践領域奨励賞(教育・特殊教育部門)受賞 (小学校高学年児童を対象とした対面型および遠隔型ストレスマネジメントの効果の比較ー認知再構成法および問題解決訓練を用いてー)
4. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会 実践領域奨励(産業・労働部門)共同 受賞 (未就学期の保育者のメンタルヘルスリテラシー向上プログラムの効果—オンデマンド研修による効果の検討—)
5. 2023/05 日本ストレスマネジメント学会7回奨励研究賞(冨永良喜賞)受賞 (援助要請に関する心理教育およびマインドフルネスヨーガ瞑想法が高校生の援助要請行動と抑うつに及ぼす効果‐「SOSの出し方に関する教育」の取り組みの一環として‐)
全件表示(8件)