(最終更新日:2024-09-30 18:47:49)
  スギヤマ チカゼ   SUGIYAMA Chikaze
  杉山 智風
   所属   京都橘大学  総合心理学部 総合心理学科
   職種   助教
■ 学歴
1. 2020/04~2023/03 桜美林大学大学院 国際学研究科 国際人文社会科学専攻 博士課程修了 博士(学術)
■ 専門分野
健康心理学, 臨床心理学 (キーワード:ストレスマネジメント、認知行動療法、学級集団介入) 
■ 研究課題(テーマ)
1. 小中学生および高校生を対象とした集団ストレスマネジメント
2. 幼保小連携による就学移行支援
■ 所属学会
1. 2024/01 日本行動科学学会
2. 2024/01~ ∟ 第39回ウィンターカンファレンス準備委員
3. 2022/04~ 日本健康心理学会
4. 2023/06 ∟ 資格認定委員・健康心理士会運営委員会メンバー
5. 2020/04~ 日本教育心理学会
全件表示(13件)
■ 著書
1. 2024/04 著書 『事例で学ぶ教育・特別支援のエビデンスベイスト・プラクティス』 金剛出版 (分担執筆) Link
2. 2024/03 著書 『子どもと一緒に取り組む園生活での子どものストレス対処法』 中央法規出版 (分担執筆) Link
3. 2022/11 教科書 『実践!健康心理学:シナリオで学ぶ健康増進と疾病予防』 北大路書房 (分担執筆) Link
4. 2020/02 教科書 『自立活動の視点に基づく高校通級指導プログラム: 認知行動療法を活用した特別支援教育』 金子書房 (分担執筆) Link
■ 論文
1. 2024/07 学術論文 「日本の教育現場におけるストレスマネジメント教育の位置づけ」 ストレスマジメント研究 20(1):2-11 (共著) 
2. 2024/07 学術論文 「日本語版Parental Locus of Control Short Form Revised尺度の信頼性・妥当性の検討」 ストレスマジメント研究 20(1):41-49 (共著) 
3. 2024/05 学術論文 「Effectiveness of video-based and traditional intervention in school on anxiety among primary school children.」 Journal of Psychologists and Counsellors in Schools 34(2):223-233 (共著) Link
4. 2024/02 学術論文 「自閉スペクトラム症の子どもを対象とした高校生活への適応に関する支援の効果」 京都橘大学研究紀要 (50):121-134 (単著) 
5. 2024 学術論文 「ストレスマネジメント教育が未実施の高等学校での実践事例-ストレスマネジメント教育の社会実装に向けた第一歩として-」 ストレスマジメント研究 20(2):印刷中 (共著) 
全件表示(35件)
■ 学会発表
1. 2024/09/24 大学適応コンピテンスチェックリストの作成と日本の高校生における獲得コンピテンスに関する現状(日本認知行動療法学会第50回記念大会)
2. 2024/09/24 小学校高学年児童を対象とした問題解決訓練の効果の検討―抑うつおよび行動抑制/行動賦活傾向に着目してー(日本認知行動療法学会第50回記念大会)
3. 2024/09/23 児童生徒を対象としたSOSの出し方に関するストレスマネジメント教育の効果―小学生と中学生を対象とした実践の比較ー(日本認知行動療法学会第50回記念大会)
4. 2024/09/23 学校における認知行動療法型ストレスマネジメント教育の実践とその課題(日本認知行動療法学会第50回記念大会)
5. 2024/09/23 進学校の高校生を対象としたストレスマネジメント教育の効果―学業ストレス状況下におけるセルフコントロールをねらいとして―(日本認知行動療法学会第50回記念大会)
全件表示(45件)
■ 科研費・外部資金等
1. 2023/10~2025/03  「精神疾患の予防と回復」習得度チェックリストの開発とストレスマネジメントの実践 研究活動スタート支援 
2. 2023  Effectiveness of Behavioral Activation Approach for Children Considering Declaration of a State of Emergency due to COVID-19 一般社団法人日本認知・行動療法学会国際交流事業 
3. 2022/04~2023/03  抑うつリスクが高い高校生を対象としたストレスマネジメントの抑うつ低減効果の検討 令和3年度(2022年度)採用分日本学術振興会特別研究員 
4. 2020/04~2021/03  障害のあるシニアと障害のある子供の相互支援のためのActive Giver プログラムの展開 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2020  Group cognitive behavioral therapy for Japanese students affected by the Hiroshima heavy rain disaster of July 2018 一般社団法人日本認知・行動療法学会国際交流事業 
全件表示(7件)
■ 受賞学術賞
1. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会  スタートアップ賞共同受賞 (個人と集団のアセスメントに基づくペアレント・トレーニングの効果—保護者の随伴性認知に焦点を当てた検討—)
2. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会 実践領域奨励賞(ライフスタイル部門) 共同受賞 (随伴性認知に着目したペアレントプログラムの効果の検討—従来のペアレントトレーニングとの比較から―)
3. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会 実践領域奨励賞(教育・特殊教育部門)受賞 (小学校高学年児童を対象とした対面型および遠隔型ストレスマネジメントの効果の比較ー認知再構成法および問題解決訓練を用いてー)
4. 2023/07 日本ストレスマネジメント学会第21回大会 実践領域奨励(産業・労働部門)共同 受賞 (未就学期の保育者のメンタルヘルスリテラシー向上プログラムの効果—オンデマンド研修による効果の検討—)
5. 2023/05 日本ストレスマネジメント学会7回奨励研究賞(冨永良喜賞)受賞 (援助要請に関する心理教育およびマインドフルネスヨーガ瞑想法が高校生の援助要請行動と抑うつに及ぼす効果‐「SOSの出し方に関する教育」の取り組みの一環として‐)
全件表示(8件)
■ 社会における活動
1. 2024/05 2024年5月7日付東京新聞朝刊 「認知行動療法で生徒の自己肯定感を高めよう 横浜旭陵高で出前講座」Link
2. 2024/03 一般社団法人 青少年のための心理療法研究所 第3回臨床スキルアップセミナー 学校でみんなで取り組む認知行動療法プログラム 「低強度プログラムの運用(小~中学校)」
3. 2023/11~ 中高生向けWebコンテンツ「ストマネマスターへの道: ⑧問題解決」Link
4. 2023/10 世界メンタルヘルスデー2023オンラインセミナー 10代、20代のメンタルヘルス~みんなで考えよう若者たちのこころの健康を支えるヒント~ 「10代、20代の抱えるストレスとマネジメント方法」Link
5. 2022/03 特定非営利活動法人 日本医療政策機構 子どもの健康プロジェクト 「子どもを対象としたメンタルヘルスプログラムの構築と効果検証」報告書Link